PHSから携帯に乗り換えた頃の昔話

Diary
中の人の話です。ゲームとは関係ないので、興味ない方はスルー推奨。

---以下、Twitterより抜粋
>>PHSの敗因は、サービス初期に「050? 090じゃねーの?ダセーwwwww」ってイメージが定着してしまった事にある気がする。

>>@aya_shijyo むしろ携帯とシェア争いしたら普通に負けると思う。電波の弱いPHSのいいところは構内などでの手軽な通信にあると思うし。 [SB-911T]

>>@mistyegg それでも、PHSサービス開始の頃は、圧倒的に通信費に違いが出てたんですよ。NTTパーソナルからJ-Phoneにキャリア変更したら、通信費が3倍になったという在りし日の思い出。


---ここまで

PHSがサービスを始めた1995年頃、ケータイはそれはそれは高い物でした。記憶が確かなら、全国一律、1分通話すると100円ぐらいかかった上、基本料金が7000円ぐらいかかった覚えがある。

当時、私が住んでいたアパートは、路地の中程にありました。
路地を抜けた先にアンテナが立っていたので、一応サービスエリア内だったのですが、窓までは電波が来ているが、室内には届かない、という微妙なラインでした。
DDIポケットは余裕で入っていたので、キャリア選択のミスですね('A`) 初のデジタル通信(多分 201D)という踊り文句に負けたというか。
基本料金が2500円前後、通話料は同一区内で30秒10円前後だった記憶があるので、ケータイと比べると、遙かに安かったのです。

繋がらなければただの文鎮だけどな!

-----------
それでも、勤務先はバリ5だったので問題なかったは無かったのですが…

J-PHONEに乗り換えたのは、ThinkPad220が関わっております。


1996年のある日、秋葉原はT-ZONEにふらりと入ると、ThinkPad220(新品) 49,800- のPOP。(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
但し、J-PHONEに加入するのが条件。

自分の手元には、EPSON のPC-386AR(総重量3.5kg)とNTT-Pの、自室で繋がらないPHS(185g)。
…買った! コンチクショウ!


……かれこれ14年前の話でした。

ちなみに、地元に戻ってきて7/11でバイトしていた頃、携帯を買った高校生に「何でPHSにしないの?維持費、倍以上違うのに」と言ったことがあります。返ってきた答えが、「070は格好が悪いイメージがあるから」。
案の定、半年もしないうちに、「おかけになった電話は、お客様の都合により、お繋ぎすることが出来ません」というアナウンスが聞けました。



どうでもいいけど、この話題は年がばれr(パーン
2010/02/18 Thu 16:18 | - | trackbacks (0)
<< 久々にIN | main | ぺぷし あずき味 その後 >>

trackbacks

trackback url