FNOやってみた

Diary
巷で話題のFNOに飛び込んでみましたので、その話でも。
そういやVectorに買収された後のGS24のゲームは初見ですね(´ω`)

■所感
 第一印象は、3DでROを作ったらこんな感じになるのかな?という感じ。ターゲットをダブルクリックして自動攻撃、数字キーでショートカット起動。
 リネ2を対比に挙げなかったのは、結構細かくMAPがエリア分割されており、レベル帯によって適正滞在MAPが異なるため。
 MAP間の移動は、ポータルに触れることで行われる。

 キャラクターは可愛め。MOBはアニメ調ではあるが、可愛いとは言えないぐらいのMOBって造形。

■動線
 クエストをこなしているとレベルが上がるという親切設計。レベル上げのために、特に目的もなくMOBを狩らねばならない、ということは、殆ど無い。

 この欠点としては、プレイ時間がほぼ横並びのPCが、同じ狩場に犇めき合うということが挙げられる。
 
■業者・BOT対策
 twitterのハッシュタグ(#FNOnlineJP)を追いかけてみると、ほぼ無策、何もやっていない、という書き込みが見られるが、ワールドチャットで広告を打っているキャラクター名がこまめに変わっているところをみると、一応、広報キャラは処分しているようである。
 但し、基本無料でアカウントの取得制限が実質存在しない同作に於いて、広報キャラをBANしたところでイタチごっこであるばかりか、全く解決になっていないことも事実である。
 現状、BOTは野放し状態で、サーバによっては、クエストの進行すらままならなくなっている、という情報も入っている。

 自分も、リネ2で目撃したBOTと同名のキャラを数体目撃しているので、おそらく同じ業者が入り込んで活動していると思われる。


■総括
 ゲームとしては悪くない。ただ、バグが相当残っていると思われるふしがある上(所持Goldが減っている、という話も複数聞くので、どうもメモリ管理で致命的なバグがあるような気もする)、運営側が業者対策をどのようにしているのか、現状では全く見えてこないところが、今後の不安を感じさせる。
2011/04/25 Mon 11:49 | - | trackbacks (0)
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